たまりば

多摩地域のお店・会社 多摩地域のお店・会社武蔵野市 武蔵野市


999年後の3011年には子どもがゼロに—。東北大大学院の吉田浩教授(加齢経済学)らのグループが過去の減少率を基に推計した子どもの数をリアルタイムで表示する「子ども人口時計」を開発し、大学のホームページに10日公表した。
 グループは、総務省が発表している4月1日時点の15歳未満の子ども数が、2011年の1693万人から12年に1665万人に減った変化率を活用。同様の減少傾向が続くと仮定し、現在の推定子ども数と、子どもが最後の1人になるまでの時間を刻んでいる。
 時計では、約100秒に1人ずつ減少。3011年5月18日に日本から子どもがいなくなる。表示の基になる変化率は毎年、直近の人口データを取り入れて見直すという。
 少子化が進む日本社会に警鐘を鳴らすのが目的で、吉田教授は「少子化対策の議論の出発点になれば」と話している。 

-------------------------

少子化問題ですね~。
999年後ってかなり微妙な数値ですが、もしこれが本当なら人間が絶滅って可能性大ですよね!!
子供がいないとなると子孫がいなくなるってことだと思うので、
また何億年前かのように恐竜やらなんやらがいる世界になるのでしょうか。。。
想像もつかないですけどもしそうであれば悲しいですね><
せっかくここまで創り上げた世界が滅んでしまうなんて

そもそもなんで少子化問題なんて起きるんでしょうか??
現代ん人はそんなに子供を必要としていないってことですか?
自分の子孫を残したがらない人が多いんでしょうかねぇ・・・



  • Posted by maru  at 23:04 │Comments(0)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    999年後、子どもはゼロ?=推定人数、時計で表示—東北大
      コメント(0)